四恩醸造 窓辺 クレーレ ② 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2006.html

セパージュ:マスカットベリーA(約85%)+巨峰(約15%)
酒屋もりけんより購入。2,052円。
 
抜栓日:2016年8月20日
スクリューキャップです。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色合いは淡いネイビー・レッドみたいな感じ。ロゼ以上ルビー未満みたいな色合いです。
輝きがあります。
香りは最初還元的でしたが、1時間ほどで還元香はほぼ消え去りました。最初は還元香との相乗効果か、娘さんが、「ビーフシチューの薄めたような匂い」と表現したように、デミグラソース的なニュアンスを感じました。
しかし、還元香がおさまってからは、とても柔らかいフロール&フローラル香。チャーミングなチェリー香で、モワッとした感じもあります。さらに、時間経過で奥の方にバラ香の要素が感じられます。
口に含むと、これまた柔らかい中にもしっかりとした酸と、チャーミングなベリーの味わい、そして和の甘味。基本ナチュール系の味わいですが、酵母っぽさ、発酵食品系の乳酸チックなニュアンスですんなりと喉に流れていきます。微量の炭酸もあります。
低温から初めて、徐々に温度を上げていきましたが、低温ではそれなりの硬さを感じますが、温度が上がってくるに連れて硬さがほぐれていって、わたあめを飲んでいるような気持ちにもなってきます。アフタには、程よい感じの苦味がアクセントに感じられます。