Purete Terre de Yoichi Hirakawa Winery 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2283.html

セパージュ:ケルナー
ブレリアスにて
 
抜栓日:2017年6月20日
澄んだ、輝きのあるレモンイエロー。淡い濃淡で、やや濃い〜豊かな粘性。外観の印象は濃厚な感じ。
香りはやや控えめでしたが、時間とともにどんどんと変化していきます。レモン、グレープフルーツの香り、スワリングするとミネラル感が出てきます。フローラルでミネラルな香りの印象。
やや強めのアタックで、甘味はまろやか。酸はとてもシャープで、アフタに苦味を感じます。はつらつとしたバランスで余韻はやや眺め。フレッシュ&フルーティーなフレーバー。
これはニュージーランドソーヴィニヨン・ブランと予想しましたが、なんと、平川ワイナリーのケルナー!! これはすごくきれいに造られているワインですね。北国の酸がしっかりと残っていて、かつ、とてもフローラルに仕上がっています。飲めてよかった! 勉強になりました。