松原農園 スパークリングワイン ナイヤガラ Brut 2019

f:id:akirais:20200516184046j:plain:h320
セパージュ:ナイヤガラ
松原農園より直販

抜栓日:2020年5月29日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:程よい色づきのイエロー。若干の濁りあり。輝きあり
泡立ち:中程度。抜栓時、吹きませんでした
アルコール度数:12%

香り:娘さん、グラスに継いでいるそばから、「おー白ぶどうの香り」と即答。ナイアガラ特有のマスカット香がたっぷり。ミネラリー、石灰のニュアンスが若干。

味わい:思いの外とってもドライな味わいでびっくり! エチケットには「ほのかな甘味」と書いてありますが、結構なドライ感。むしろ、アフタの苦味がとっても心地よいです。この日は、前日のカレーライスの残りと、アスパラが夕食でしたが、泡も相乗効果になって、とってもいいマリアージュでした。また、ゆずとジャコのチョイ辛味噌ってのがあって、それをアスパラや豆腐、ご飯と合わせて食べたのですが、このナイアガラスパークリングとの相性がとっても良くて、めちゃくちゃ楽しい夕食になりました。3人で一本あいちゃった(笑)

f:id:akirais:20200516184054j:plain:h320