タクシーこども110番

美瑛の社長日記、というブログを読んだ。

     株式会社スタジオストライブ Studio Strive, Inc.

     *美瑛町旭第六

     世界平和をミッションとする元気とやる気のでる会社 
 

というところの社長さんのブログ。ここに先日タクシーこども110番という話があった。

なんでも東京のタクシー協会と警視庁と東京都の共同プロジェクトで、子供の虐待に対するサポートに取り組んでいるんだとか。街中で、ちょっと様子がおかしいなという子どもを見つけたら、タクシーに乗せて、交番へ連れて行くというものらしい。 すべてボランティアの協力だそうだ。

こういう運動が旭川でも、市や旭川のタクシー協会なんかが中心になって動き出すとすばらしいと思った。

 

他にも、最近は救急車が足りないので、タクシーの運転手が、救命医療の講習会を受けてその不足分を補い、タクシーを救急車がわりにすることで、社会に貢献しようと努力しているんだそうだ。

 

まんざら日本も捨てたもんじゃないなぁ〜、と。

 

がんばれ、旭川!!!