旭川新橋

新年にかけて、旭川 新 橋 を紹介。

この橋は、4条から川端を結ぶ4車線の橋です。全長280mで、とくにアーチになっているわけではありませんが、レトロな街灯が特徴です。

実はこれ、となりの旭橋の景観を損なわないようにということで味気ないものになっているそうです。

その昔は、ここは第七師団の工兵部隊によって架けられた橋なんだとか。このことは、ここに詳しく書いてありました。

もともとは2車線で、冬なんかは結構渋滞していましたが、平成14年にここが開通して現在の新しい橋に変わってからは、その不便さもなくなりました。ちかくにはリベライン旭川パークがあります。(リベライン旭川パークは実は3カ所あるんですって)

あと、ベルクラッシック旭川も近くにあります。おもちゃの吉田さんも。