ブランド牛乳

先日HTBで、「ミラクルミルクスペシャル」という題名で、北海道の牛乳事情を伝えていた。

無殺菌牛乳やオーガニック牛乳、チーズなどいろんなことが分かった。自分は牛乳を飲むのが大好きで、2日で1リットルくらい無くなってしまいます。朝に牛乳、夕食後に牛乳、風呂上がりに牛乳・・・って感じ。好きです、ミルク。

以前、牧場の人から絞りたての牛乳を4リットルくらいもらったことがありました。家で一応低温殺菌してから、飲用、料理用にと使いましたが、飲むと、コクがあるのに癖がない、料理に使ったときには、クリームコロッケやシチューを作ったときに作りましたが、市販の牛乳ではけっして出すことの出来ない味わいでした。

旭川の牛乳はないものか。そこで、旭川 牛乳」の検索語でググってみると、ヒット数は約240,000件。全部は見れないので、一部分を見てみたが、牛乳プリンといったお菓子類や牛乳ラーメンのことが多い。こういう言い方があるかどうかわからないが、ブランド牛乳はあまり出てこない。

 

旭川の牛乳は、もっともっとあると思うが、

  • 斉藤牧場
  • クリーマリー農夢
  • 田村牧場

といったところで独自の牛乳を出しているようです。ちなみに北海道で、思い浮かぶ牛乳は、

  • おこっぺ牛乳
  • 中札内 想いやりファーム
  • 中標津牛乳
  • オホーツク牛乳
  • 駒ヶ岳牛乳
  • 山川牧場
  • 山中牧場
  • 小松牛乳
  • 赤井川牛乳

などなど。他にももっとあると思いますが、こういったものがブランド牛乳だと思っています。
 

ブランド牛乳は、管理や販売など、いろいろな点で割高になることが予想され、すぐに開発・販売というわけにはいかないことが容易に予想されます。

しかし、こんな風な形で旭川を売り出すことも一法かな? っと。

 

他に旭川のブランド牛乳あれば教えてください。飲まれた感想なんかも、お願いします。