JAZZと旭川

Jazzと旭川

ひそかに旭川はJazzの街である。1993年に大雪クリスタルホールが完成、その翌年にチック・コリアゲイリー・バートンのデュオコンサートが行われた。(自分はこのデュオの、イン・コンサートというライブCDが大好きである。)

それ以来、ここ旭川から、「アコースティックジャズの発信」が行われているのです。


ちょっと旭川市がJazzの街なんて、皆さん知ってました?


Jazzの発信は、ジャズマンス・イン・旭川(JMIA)

1994年から今までの壮大な歴史がこのHPから分かります。このJMIAは、Jazzの発信のみならず、Jazz音楽の可能性を追求するために、「音楽教育」、「音楽療法」といった新たな領域に意義と活路を見い出し、いずれの事業も一過性のプログラムにとどまらず、その後市民が率先して継承し、地域に根ざした音楽活動として高く評価されいます。(HPより)

現在JMIAがサポートする代表的なものには

などがあるようです。いずれもJMIAのHPに詳細があるので興味のある方はぜひ見てみてください。

Jazzの街、旭川。こんなフレーズで、どんどん『旭川から全国へ』発信できればいいなぁ、と思います。