つくし

Tukushi 5月、とあるばしょに、花畑がありまして、ここにつくしが群生していました。

 こんなにつくしだらけにしないでも、と思っていたのですが、最近同じ場所を見ると・・・・。
な、なんと、こんなことになっていました。
P1000913  
さっそくつくしを調べてみましたが、正式名称はスギナ

春に「つくし」とよばれる胞子茎となって胞子を出すんだそうです。そして、なつになると「つくし」とは似ても似つかぬ栄養茎というのをのばすんだそうです。

いや〜、知らんかった。
最初、これを見たときにアスパラを思い出して、もしかしてつくしはアスパラと同属のかもしれないと思いました。
人生、日々これ勉強ですな。

Banner_04←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)