天の川

昨日は7月7日、こよみの上で七夕でした。北海道では8月7日が七夕ってことになってますけど。

織り姫と彦星が天の川で会う日、ということで夜空を見てきました。旭川の郊外でもなかなか街灯なんかで、天の川よく見えないんですよね。

ってことで美瑛の山奥まで行ってきました。星を見るときに20年以上前から行っている秘密の場所があるんです。流星群なんかがあるときには、ここで見ています。なんてったって、ほぼ360度展望ですから。天然プラネタリウム状態です。

昨日は、ほぼ雲のない晴天に近かったと思います。綺麗でしたよ、天の川。まじ、やばかったです。拍手モンでした。ただ、写真に撮れないのが残念・・・・。

 

ってわけでmitakaっていう天体をシュミレートするソフトで昨日の夜空を再現してみました。

0707star 

 

Banner_04←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)