Galet De La Loire

ガレ ド ラ ロワール Galet De La Loire

P1000421 生まれ故郷はロワール河下流ロゼワインで有名なアンジュ地方です。「ガレ」とは小石の意味だそうで、ロワール河岸の小石のイメージを形にしています。ウォッシュタイプのチーズですが水で洗っている為ウォッシュ特有の香りは控えめで、甘く濃いミルクが特徴の食べやすい仕上がりです。程よい塩気で口溶けもクリーミィー。脂肪分は60%。

ピエ・ダン・グロワよりもややコクがない感じがしますが、癖もなく食べやすいです。その割にはにおいがきついのが特徴と思います。

 

札幌のロビンソン地下、グランヴァンというワインショップで購入しました。賞味期限が近く、5%offだったのですが、賞味期限を少々過ぎてから食べました。

久々のチーズ情報でした。

 

 

 

家計画情報

本日の道新朝刊に載っていました。「家族のわくわく夏物語」

「パークイン東光」で家計画の住まいをご覧ください。7/19・7/20・7/21の3日間です。

し、しかしホームページが更新されていない・・・・。