Chateau Greysac 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-245.html

セパージュ:メルロ45% カベルネ・ソーヴィニヨン40% カベルネ・フラン10% プティ・ベルド 5%

札幌フジヰで購入。2000円台。1999年は娘のBirthday Vintageです。
ややコルクが乾き気味だったか、ソムリエナイフの入り方も悪かった。途中でコルクが損傷した。なんとか下に落とすことなく抜栓できた。

色は褐色。エッジの色もとくに薄くはない。結構濃い色で対側が見ずらいほど。最初、さほど香りは出なかったが徐々に非常に上品な香りが漂う。イチゴジャムの感じ。全然けばくない。その後時間をおいても思ったほど香りは出てこないが、それでも上品な甘い香りが広がる。一口目は、とてもエレガントな味。果実味たっぷり、上品な甘さ。奥にタンニンを感じるが9年の歳月により非常にこなれている。時間をかけてもさほど変わらないが、柔らかい感じは持続する。たしかに土のような感じもある。結構おいしいです。