ゆり

庭にはユリが3本ばかし植えてあります。この数週間でやっと咲いてくれました。

P1000521オレンジのユリが最初に咲いてくれました。花弁の内側に斑点がないユリです。どぎついオレンジがとても印象的です。

ユリの花には上向きに咲くものと、下向いて咲くものの2種類あるそうです。これは上を向いて咲くものですね。

しかしながら、ユリの一生も儚いもの。数日のうちに花弁が一枚、また一枚と抜け落ちていくんです。

来年も咲いてくれるかな。

P1000583_2  

続いて咲いたのがこの黄色のユリでした。

この黄色の百合も上向きに咲くタイプでした。

また、花弁の内側に斑や色が付いています。

 

とてもきれいな黄色です。

P1000622  

そのあと、この白い色のユリがやっとこ咲きました。

これも上を向くタイプのユリ。

花弁には点々がついています。

これは1輪しか花が咲いていません。 

 

 

それにしても、調べてみると、ユリって、いっぱい種類があるんですね。どれがどれやら、さっぱりです。だれかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。