10/26 夜更かしの凡人

昨日は、なんと、このブログを亜希ちゃんが紹介してくれちゃいました。本当にどうも有り難うございます。また、ミュージックフレーバーでは、先週、亜希ちゃんがコメントしてくれたのにリクエストしたものをかけてくれました。(うれし〜)
放送されたのは10月1日リリースの

Atari中 孝介 絆 歌

からの選曲でした。

中孝介さんは、鹿児島県奄美大島出身、在住の28歳。高校生の頃、元ちとせさんがシマ唄を歌う姿に衝撃を受け独学でシマ唄を始め、2000年の奄美民謡大賞で新人賞。同年、日本民謡協会奄美連合大会で総合優勝といった経歴を持っています。自分は、「題名のない音楽会」で葉加瀬太郎さんが中孝介さんのことを絶賛していたのが印象的でした。日本人のスピリットを伝えられるシンガーの一人だと思っています。
まさに外国のファンから言われた印象的な言葉、「楽器のような声」がぴったりだと思います。

放送された曲は、

  • 夜明け前  ( 『アイホン』TV-CFイメージソング)
  • ラララ     (『味の素』CMソング)
  • 手紙      

でした。
自分は、放送されませんでしたが、このアルバムにも収録されている「種をまく日々」が好きです。

いやいや、リクエストにお答えいただきまして、本当にありがとうございます。今週もがんばっていきましょ〜。