とうとう初雪降りました

昨日、やっとこ初雪が降りましたね。それも横殴り状態でした。

積もることはありませんでしたが、これで冬到来といったところでしょうか。

今年は、昨年に比べて16日遅かったようです。

旭川地方気象台のデータによると、昨年までのデータですが、旭川の初雪観測日をみると、

早い方から           遅い方から
順位 年(西暦)  初日   年(西暦)  初日
1  1898    10月2日 1927    11月13日
2  1983    10月6日 1990    11月10日
3  1978    10月6日 1963    11月9日
4  1969    10月6日 1959    11月8日
5  1954    10月7日 1940    11月8日

となっています。

また、積雪とは雪やあられが地面の半分以上を覆う状態をいうんだそうで、旭川の積雪初日の平年値は11月2日です。さらに30日以上その状態が続くと長期積雪(根雪)といいます。旭川の長期積雪(根雪)初日の平年値は11月22日です。

もう、来月になると雪積もるんですよ!!

 

さぁ、今年の積雪初日は何時でしょうか?