Jean De Chansavin Bordeaux Superieur 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-165.html

セパージュ:メルロー75%、カベルネ・フラン25%
2009年1月3日抜栓。ややコルクにワインのシミがついていた。ちょっと不安だったが、大丈夫。色はエンジ色。エッジはややオレンジ。完全に枯れている色ではない。香りは、ちょっときな臭い感じ。木の香り。あまりフルーツの感じはしなかった。スワリングでもあまり変わらず。タンニンはあまり感じず。余韻は長くない。メルローの甘さはそんなに感じないが、ホワイトキャステロと一緒だと、やや甘さを感じる。変な意味でのどごしがさわやか。するっと通っていく感じ。いずれにしても、そんなに感動する感じはない。2日目は、1日目よりも、ややこなれた感じを受けたが、奥様は変わらないという。全体的な感じは変わらず。娘に香りをかがせたが、チョコレートの香り、ついで ブルーベリーの香りがすると言っていました。