まねき猫

先日、食器を買いにデパートに行きました。

そのときに見たものが招き猫です。

P1001194 この招き猫ってのは、右手と左手をあげているのがあるのご存じでしたか。

調べてみると、右手を挙げているのは金運を招き、左手を挙げているのは人を招くとされているんだそうですよ。

それぞれ招きたいもので使い分けるのですね。

ちなみに、両手を挙げているのもあるそうですが、これは欲張りすぎると「お手上げ万歳」になるのが落ちと嫌う人が多いんだそうです。さらに色でも、いろいろと意味があり、青いのは「交通安全」、ピンクは「恋愛」、黒は「魔除け、厄除け」、赤は「病除け」の意味を持つんだそうですよ。

調べてみるまで、知りませんでした。