Le Haut Medoc de Giscours 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-71.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロー50%
信濃屋さんより購入。2480円。インポーターは成城石井です。

本当は1ヶ月は寝かせておきたかったんですが。瓶の底を見ると結構澱たまっています。

コルクにはVintageが刻印されています。色は、ルビー色〜ガーネット。さすがに12年たっただけのことはありますが、色の濃さは結構つよいです。決して澱が待っているわけではなかったのですが、エッジもしっかりしていました。最初の香りは、ベリー系、ちょっと黒果実系の香り。カシスっぽい香りもあるかな?スワリングにてややハーブ系の香りが見え隠れしています。タンニンはさほど強くないですが、まだしっかりとあります。あまりとげとげしくはないです。ブラックベリー系の甘さを感じます。最後に苦みがでるのは、澱のせいか。キャステロのブルーチーズと合わせてみましたが、甘みが引き立つ。若干最後の苦みが残りますが、CS,Mが50:50というセパージュなんだなぁ〜、と思いました。奥様は「軽い」と言っていました。年代物のボルドーでこの価格ですから。