Bourgogne Emmanuel Rouget 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-156.html

セパージュ:ピノ・ノアール
ファインワインクラブより購入。4650円。
パストゥグランもそうだったけど、結構2004は色薄い。もうややガーネット色といった感じ。エッジはしっかりしている。コルクは結構短い。抜栓後、あまり香りは立たないが、少しおいておくとちょっと周りに香りが出始める。グラスはブルゴーニュタイプを使用。グラスに注ぐと、チェリー系、お花系の香りがでてきた。おもったほど香りは立たず。スワリングにより、最初、ベリー系の香り。その後、カシス、樽系の香りが感じられた。さほどタンニンは感じず。ラズベリー、チェリー系の味。しかし、全体の感じはちょっとばらばら。こんなものかな?ポテルのブルや、カミュゼのブルの方が美味しかったと思う。

パストゥグランといい、ルージュといい、思い込みが激しいのか、思っているよりも感動はなかったなぁ。