Barolo Rivata 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-63.html

セパージュ:ネッビオーロ
アクア・ヴィタエさんよりオークションで購入。2210円。ネットの情報では、賛否両論。多い評価は、やはり値段は値段なのか?というコメント。アクアヴィエタさんのところではデキャンターをおすすめと書いてある。
色はガーネット色。香りは、さほど立たず。イチジク、ややミント系の香り。あまり心地よいとはいえない。味は、あまり印象に残らない。先に書いてあるほど力強さはない。最後に樽香を感じる。澱はさほどない。デキャンタしなくても十分大丈夫。酸味がやや強い印象。でも余韻が強く残っているというわけでもない。王様というにはあまりにお粗末かな?どちらかというと2005バルバレスコの方が美味しく飲めました。


2日目には、酸味の顔がなりを潜め、イチジク系の甘さが前面に出てきました。非常に美味しい。そういう意味ではデキャンティングして飲んだ方がいいかもしれません。