Jorio Montepulciano D'Abruzzo Umani Ronchi 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-49.html

セパージュ:モンテプルチアーノ100%
ワインショップおおがきさんで購入。1575円。以前にあるパーティーで出ていたのを、香りだけみたことがありました。フルーツ系の甘い香りが印象的でした。

しっかりしたコルク。ネーミングも刻印されています。グラスにつぐと、かなり濃い紫色。ボルドー系の色とは違います。モンテブルチアーノの色なんでしょうか。香りは、プラム、ラズベリー、ドライフルーツの香り。とてもフルーティーです。色から想像する香りよりも柔らかい。スワリングにより、その香りはいっそう鋭くなります。最後に少しだけミント系の香りがあるかな?味はプラム、ラズベリーを思わせる味。タンニンは非常にきめ細やかで、そんなに酸味は感じません。とてもこくがあり飲みやすいですが、決して軽いことはなく、安定感があります。とてもバランスがよく、美味しいワインです。チーズとの相性もばっちりです。