La Brique Paysan Breton

ペイザン・ブルドン ブリック

久々のチーズネタです。

P1001941 ペイザン・ブルドンというところのチーズで、Briqueは、”レンガ”という意味で、この四角い形から来ているようです。フランス・ノルマンディー地方のチーズのようで、白カビタイプと言っているサイトと、ウォッシュタイプと言っているサイトがあります。

今回は、購入してから食べるまでに時間がかかって、記載してある賞味期限を1ヶ月ほどオーバーしましたが、たいていチーズは賞味期限をオーバーした方がうまくなるので、普段はそうしています。

P1002105 このチーズは、結構とろとろ系のようで、今回はもう少し早く食べた方がよかったかな?と思いました。

自分としては全然気にせず食べることができます。

印象としては、ややクリーミーなブルーチーズ系のチーズ部分といった感じです。

今まで食べたことのあるチーズで、近いのはゴルゴンゾーラ・ドルチェの青カビ抜きっていった感じでしょうか。(わかりにくくてゴメンなさい)

P1002106 ほとんどのサイトでは食べやすくて初心者向きといっているので、ちょっと時間がたち過ぎちゃったんでしょう。

基本クリーミーです。

クリーミーなくさい沢庵って感じ。

奥様は”全然ダメ”と言っていました(^_^;)。

意外と、ドイツ系の甘口ワインと合うと思います。