Savigny Vieilles Vignes Louis Chenu 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-57.html

セパージュ:ピノ・ノアール
カワイ酒店で購入。4200円。
中にはちょっともやもやがあったけど、夏休みに入ったばかりだし、娘さんが一輪車にかなり乗れるようになったお祝い。抜栓直後より、心地よいイチゴの香り。とても清涼感のある香りがする。色はルビー色でやや薄い。8年の時間を感じる色。まったくエッジにへたりを感じない。香りはとてもよい。ラズベリー、イチゴ、ブドウの香りが複雑に入り交じっているが非常に大胆かつ繊細。確かに女性を感じますが、とっても力強い真の通った女性です。口に含むと、いぶし銀の感じがします。ベリー系の風味、ブドウの風味がやや黒さを持ってしっかりと感じます。とても歴史を感じます。タンニンはしっかりとあり、最初は、少しだけダークな感じでしたが、徐々に果実甘味も感じます。薄系ではありません。しっかりとした味です。でもとてもすっきりとした後味で飲みやすい。最後にちょっとだけ苦みが残りますが、これはさっきのもやもやのせいでしょうか。何とも分かりませんが、とても美味しいです。ルイ・シュニー、さすが。