竜巻注意報

昨日、[E:typhoon]竜巻注意報[E:typhoon]が発令されてたんですね。しらんかった。

気象庁ホームページより引用

上川・留萌地方竜巻注意情報 第1号

平成21年7月29日17時45分 旭川地方気象台発表

上川・留萌地方では、竜巻発生のおそれがあります。

竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆
しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてくださ
い。

この情報は、29日18時40分まで有効です。

対象地域
上川中部、上川南部

ということで、竜巻見た人いますか?

 

 

 

追記

と、思ったら朝刊に雲だったと記事が載っていました。漏斗雲っていうんだそうですね。

green-tea1234さんのブログ、北の散歩道eihoさんのブログに写真ありました!! さっすが〜。

しっかしよく降る雨だこと。

 

 

 

 

家計画情報

この週末、8月1日、2日に南8条通24丁目で「一日展」が開催されます。新築をお考えの方、家計画の一日展が好きな方、オーナーさんの「揺れる思い」が気になる方は、ぜひ足をお運びください。詳しくは家計画ホームページまで。