Bourgogne Rouge Leroy 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-35.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
セラー専科より購入。3315円。

コルクは短く、結構上の方までしみていました。キャップシールが回らなかったので液漏れしていたかもしれません。抜栓はスムーズに行きました。オープンしたすぐにはちょっとかび臭い感じがしましたがすぐに消えました。最初はあまり香りが立ちません。グラスに注ぐと、きれいなルビー色。エッジはしっかりしている。ピノノアールの熟成したものによくある色です。香りはラズベリー、イチゴ、カシス、土臭い感じ。ここちよい香りです。さらに熟成香なんでしょうか、枯葉の香りも感じます。全体的にはあまり香りは広がりません。口に含むとベリー系の味、タンニンはほどよくこなれていると思います。酸味もほどよく感じます。アルコール度数は12.5%。そんなにアルコール感はありません。余韻もほどよく感じられます。まあ、ACブルとしては上品な感じでしょう。村名よりもすごいとか、コメントありますが、そこまで凄いかというと、そんな感じはしません。ACブルだと思います。でも美味しいです。2日目には、もっともっとマイルドになって、香りもよく、とても美味しくなっていました。びっくり。