Les Forts De Latour 1994

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-315.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン85%、メルロー14%、プティヴェルド1%

バスケットに入れてのサーブ。コルクは凄く長いです。まったく液漏れもせず、そこの方に色がついているだけでした。色はけっこう濃いガーネット色。透き通っていて綺麗ですが、重さを感じさせる色です。エッジは全然へたっていません。抜栓直後よりベリー系の香りがひろがります。グラスにいれてみると、カシス、ブラックベリーの香り、ほしぶどうの香り、最後に腐葉土の香りがします。とってもよく熟成しているとおもいます。時間がたってもこの香りは変わりませんでした。ものすごく強いと言うことはないのですが、これが15年の時が過ぎた香りなんだなぁという感じです。口に含むと、タンニンは非常にこなれていて、渋さは感じません。非常に高貴な味がします。フィニッシュは長くは続きませんが鼻の奥から滲み出てきます。時間がたってくると、アフタに甘みを感じるようになってきます。すこし下り坂なのかもしれませんが、もう少し持つんじゃないかと思います。とても美味しくいただけます。飲みやすい。奥さんは、このあじ好きよといっていました。2日目は、初日よりも古くささが抜けてとても美味しくなっています。もう少ししか残っていなかったのですが、とても口当たりよくいただけました。