十五夜2009

昨日は、十五夜中秋の名月でしたね。夜にふと窓の外を見ると、東の空に綺麗なお月様。あれ?と思い返して調べてみると十五夜ではありませんか。

Img_8224 娘さんにそれを伝えると、「学校で習った。あっ! 団子食べなきゃ!」

そうそう、学校で月の満ち欠けについて、勉強しているんです。

お〜そうだそうだ、でも団子ないですわ。白玉も切らしていたので急遽お餅を団子状にしてきなこをまぶして用意、外は寒いのでお部屋の中からお月見をしました[E:bleah]

とても綺麗なお月様でしたね。

娘さん、双眼鏡で月をのぞいていたら突然、「おぉ〜、ウサギもいたけど、タモリさんの顔にも見えるわ〜」と言っていました。

そんなタモリさんの顔にも見える月です。

 

 

Img_8220去年の十五夜のブログはこちら