ガス展2009

P1002473 アップするの忘れていました。先週末、10月3日、4日に地場産センターで

「ガス展2009」

が開かれていました。

こういうイベントモノにはめっぽう目がない我が家ですが、今回もきちんと行ってきました、粗品をもらいに・・・・・。

まぁ、開場ではガス器具の展示はもとより、旭川のスイーツ、お菓子などのお店がどど〜んと集まっていましたね。富士宮の焼きそばなんてのもありました(食べなかったけど)。

P1002466P1002468 

で、今年の目玉は、なんといってもキッズクイズラリー(だったかな?)でした。

会場に、数問問題が書いてあるパネルがあって、それを全部正解すると景品が当たるんですけど、その景品というのが、なつかし屋サクラ堂さんの飴細工なんです。

なつかし屋サクラ堂さんって、旭山動物園で、紙芝居と飴細工の実演をやっているんだそうで、恥ずかしながら今回、このガス展で初めてその存在を知りました。(詳しくはホームページをご覧ください)

子供たちの前で、好きな動物の飴細工ををあっという間に作ってくれるんです。

P1002470P1002471  我が家では、「なにがいい?」と聞かれ、娘さんすかさず「金魚!」と答えていました。

 

 

 

 

P1002472 「今日のお客さんは難問ばかりだなぁ〜」なんて言われつつも、素晴らしい金魚の飴細工を作っていただきました。

次のお客さんには、犬のまさお君をつくっていました。

このなつかし屋サクラ堂さん、出張実演もやってくれるそうですよ。 

あぁ〜、楽しかった。