Lirac Domaine de la Mordoree 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-7.html

セパージュ:グルナッシュ30% ヴィオニエ15% ルーサンヌ15% マルサンヌ10% ピクプール10%
ワインガレージニシジマよりオークションで落札。2498円。
2009年10月17日抜栓。コルクは半合成?しっかりしたモノですが、ちょっと短いやつです。でも結構しっかりしていました。やや低めの温度で抜栓。色は、10年経過しているせいでしょうか、山吹色と言っていいくらい濃い黄色。とても澄んでいます。足が長いです。最初の香りは、はちみつ、洋なしの若いやつの感じ。そんなに強くはありません。この段階で口に運ぶと、柑橘系の味が口に広がりますが、そんなに濃厚ではありません。ミネラル感は十分に感じられます。非常に飲みやすい。しかもアルコール感が高い。さっぱりかつしっとり、しっかり系の味です。温度が上がるにつれて、濃厚さが前面に出てきます。洋なしのニュアンスが強く表れ、蜜を思わせるような芳醇さが出てきました。甘くはないですが、甘さを想像させる濃厚さがあります。樽香、樽味も感じます。すこし最後に苦みを感じます。餃子と合わせて飲みましたが、餃子の脂身を流し込む、とていいマリアージュでした。大変楽しい白ワインだと思います。通常の白ワインよりもちょっと高めの温度で飲むと美味しいと思われました。ローヌのBlanc、やるな。