Meursault Raymond Dupont Fahn 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-17.html

セパージュ:シャルドネ
カワイ商店で購入。4800円。
2009年10月18日抜栓。コルクにはちゃんと、ドメイン、ワイン名が刻印されています。しっかりしたコルクでした。グラスに注ぐと非常に澄んだ黄色の色。2007年のせいか黄金色にまでは、なっていませんが凄く綺麗な黄色です。最初の香りはリンゴ、白い花の香り。スワリングによって、ちょっと香りが奥に行ってしまいますが、その後、やや温度が上がるにつれて、柑橘系果実の香り、リンゴ、洋なしの香りが漂います。たしかに若干サツマイモの印象もあります。一口飲むと、のどごしさわやかで結構峰ラリーです。たしかに少し伊予柑系の苦みは感じますが、とてもスムーズに口の中に入ってくるBlancです。感じる酸味がとても心地よい。和食にも合いますし、ややこってり系の白系ソースにも合うと思います。この日はマグロや貝のお刺身とも合わせてみましたが、生ものである刺身とも非常に旨く合わせられます。Meursaultうまし。アルコール度数は13.5%。奥様も「凄く飲みやすい!」と褒めていました。この値段でMeursaultが手に入りづらい現在、とても貴重な一本になると思われます。