川をきれいにしよう

川をきれいにしよう

ちょっと前になりますが(雪降る前です)、とある河川敷にいったときに見かけた看板の標語です。

旭川開発建設部 旭川河川事務所と書いてあります。ここの川がこの部署の管轄であるということなんだそうです。

その看板というのはこちら。

P1002545 この看板にあるキャラクターの名前、ご存じですか。

これは、知る人ぞ知る

カワッピー

といいます。

この看板の裏には

Dsc03264 こんなキャラも。

この名前は

スイッピ

といいます。

これらはカワセミで、スイッピーはカワッピーの彼女なんですよ。

いわゆるゆるキャラってやつのようです。

北海道開発局の川のマスコットなんですって。

最初は北海道開発局 旭川開発建設部 治水課のホームページで見つけたので、てっきり旭川ゆるキャラかと思ったんですが、実は、北海道開発局ゆるキャラでした。こちら北海道開発局)のホームページや、こちら旭川開発建設部 治水課)のホームページをご覧ください。

 

空き缶・ゴミはお持ち帰りください