彫刻刀

皆さんは、小学校の頃、どんな彫刻刀をお使いでしたか?

自分は、柄のところが木製の彫刻刀でした。まぁこんなの

Img10591833694 これで、版画とかやった記憶があります。たまに指切ったりとか、指に刺さったりとか、そんな思い出です。

先日、娘さんの学校で、彫刻刀を購入するということがありまして、学校で買うんだそうですが、カタログから、何種類かある彫刻刀を選んで買うんです。

で、その注文してあった彫刻刀が届いたんです。

うちに帰ると、さっそく娘さんが見せてくれました。

 

 

それが、これです!!ジャ、ジャ〜ン

P1002591 どうです?

とっても今っぽい彫刻刀でしょ?

っていうか、これが彫刻刀??

ってかんじのケースだと思いませんか?

もちろん、最近自分的には彫刻刀なんて使うはずもなく、ましてや最近の彫刻刀事情なんて知るよしもありませんから、どのくらい前からこんな風になっていたのか知りませんが、とっても違和感がありました。

 

 

 

 

P1002592 しかも、横から見ると、こんな風にふたになっている部分が台になって彫刻刀が出しやすくなっているんです。

また、一本一本の色がカラフルだこと!!

おまけに、中央の3本に、なにやら白いものがついているではありませんか!!

これは何かとみてみると・・・・・

 

 

 

 

P1002593 なんということでしょう!!(ビフォー・アフター風)

 

彫刻刀で削った先に自分の指が間違ってあったとしても、そのまま刃の部分で指を傷つけることを防いでくれるプロテクターがついてるではありませんか!!!

 

これが、ケースに書いてあるSAFETYの意味だったんです。

知ってました?皆さん。現代の彫刻刀事情でした。

しっかし、こんなに過保護にしていいのだろうか???

 

 

 

 

家計画情報

今週末の11月7日8日、春光と末広で2カ所同時の一日展が開かれるようです。いずれのお家も見所満載のようですよ。新築をお考えの方、どこで建てようか迷っておられる方、なんとなく人の家をみてみたい方は是非どうぞ!!詳しくは家計画のホームページもしくは土曜日の道新(だと思いますが、もしかしたら金曜日かも)を!!