ひさびさサイパル

今日は朝から雨ですね。北海道全般に雨の天気のようで、夜が怖いです。

さて、今日はサイパルに行ってきました。

P1002626 娘さんが”科学工作クラブ”というのに申し込んで、今日が初日だったんです。

 

なんか、工具とかいろいろなものを使って何かを作るんだそうです。

 

今日は、いろいろな道具になれるということをやっていたようです。

 

ペンチやニッパなんかの使い方を教えてもらっていました。

P1002627  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘さんがクラブをやっている間、親はプラネタリウムを見たり、常設展示を見たりして時間をつぶしていました。

プラネタリウムの外側ってのも、なかなか見応えがありますよね。

P1002630  

こんどは、夜のプラネタリウム外側の写真を撮ってみよ〜っと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常設展示の中の、平衡感覚がなくなる部屋の写真です。

P1002624 ん〜、これは写真でとっても全然おもしろくないですね (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

  

またちょうど、AIBOを使ったサッカーをやっていたので2階から写真を撮ってみました。

P1002629 このAIBOですが、お客さんが操作できるのは2匹で、残りの2匹はどうやら自動的に動くようなんです。

一匹はゴールにはりつけで、もう一匹はボールめがけて突進していきます。

AIBOって、そんな機能がついていたんでしたっけ?

 

 

 

2階に展示されている貨物船の模型です。

P1002628 この模型もじっくり見ると、とっても精巧に作られています。

三菱の貨物船模型なんですが、マストの階段とか、張られているロープとか、そのロープがついている滑車とか、じつに細かい。

今日も改めてじっくりと見てきましたけど、これ買ったら結構な値段しますよね、きっと。

 

 

 

あと、写真撮れなかったけど、2階に展示してあったオーストラリアのゴキブリ、結構インパクトありました。

 

 

さぁ、夜は天気が荒れないことを祈ります。