トリオプス

ある日、トイザらス内を歩いていると、娘さんがふとあるものの前で立ち止まりました。

P1002575 「パパ、これなに?」

「あ〜、これ、なんかこの写真のやつが生まれるの」

「ふ〜ん」

と、この時にはこれですんだのですが、後日再度トイザらスでまた、立ち止まりました。聞くと『育ててみたい!』と意欲満々でした。

何事も経験と(本当は親もやってみたかっただけですが)買ってみました。

Triops(トリオプス)

P1002576 これは生きた化石と書かれていて、約2億年前から地球に生存している、正式名アメリカブトエビというんだそうです。

水槽に水を入れ、ウッドチップとやらを投入、そこに卵を入れると1日から2週間でふ化すると書いてありました。

さっそくやってみました。

すると・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1002594P1002600 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えますか?

実は違う2方向からとっただけなんですけど、1匹がふ化しました。で、どんどん大きくなっていき、箱の写真のようになったんです。

生物の神秘です。

 

 

追伸

このあと、4日位して、知らないうちに目が白くなっていました・・・・・・合掌!

 

 

で、娘さんの教育になったか?ですって?   はい、大きくなるにつれ、気持ち悪いといっていました・・・・・・。

教育って難しい・・・・・・・。