Torbreck Barossa Valley Woodcutter's Shiraz 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-545.html

セパージュ:シラー100%
イオン緑町西店の酒屋さんで購入。3200円。
2009年11月28日抜栓。栓はスクリューキャップです。色は濃い紫。フレッシュな紫ですが、光にかざすと透明感はあります。でも濃い色。ほんの少し茶色が混ざっています。結構足がしっかりとしています。グラスに注いだとたんに果実香がただよいます。スワリングによってその印象がしっかりとする。ブラックベリー、カシス、八角のようなスパイシーな香り、ブラックペッパー、やや時間がたつとベリー香、とくに甘み成分がグラスの周りにこぼれてきます。口に含むとそれらの要因がしっかりと口の中に広がります。タンニンはほとんど感じず、やや酸味を下に感じます。ややこってり系の肉料理にはとってもぴったりと思います。非常に飲みやすく、しかもあまり安っぽさを感じません。奥さんは、「最後にのどにぴた〜っとくっつく感じがある」といっていました。強烈なアフターは感じませんが、とてものどごしのよい、かといって軽くない、そこそこ複雑さも兼ね備えたワインだと思います。ポン酢と豚しゃぶの組み合わせでしたが、とてもいいマリアージュでした。2日目もやや酸味が強くなりましたが、香りは1日目よりもむしろ強くなっている印象でした。パーカー高得点何となくわかるような気がします。パーカー高得点何となくわかるような気がします。2日目は鶏の水炊きでしたが、鶏の淡泊さには少し強いワインのような気がします。