Beaujolais Village Primeur Les Lapins Monopole Frederic Cossard 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-549.html

セパージュ:ガメイ100%
タカムラさんより購入。3000円。
2009年12月20日抜栓。コルクはThird Partyのモノだと思います。とくに液漏れとかはなし。11月19日にとどいてからセラーで寝かせてありました。抜栓後、あまり香りはつよくない。グラスに注ぐと、色はぶどう色。というか紫。全然濁ってはいません。非常にしっかりとした色です。香りは、ほんともうグレープと行った香り。紫色の香りがします。濃縮ぶどうジュースの香りといったらいいんでしょうか。その奥にはやや酸味を思わせるような香りや、フレッシュな甘みも隠れています。スワリングでもそんなに香りの印象は変わらない。時間を於いてもそんなに香りに変化はありません。娘さんは、よく分からない、と言っていましたが、そんな中でも梅干の香りと言っていました。最初の一口は確かに微発泡と言われればそうかも知れませんが、そんなピリッとした感じがありました。しかし言われて気づくくらいで全然気になりません。味は、もうグレープジュースそのもの。適度な酸味もありまし、ちょっと苦味のようなものもありますが、基本ぶどうジュースだと思います。飲みやすいです。それなりにのどごしも良いし、アフターもそれなりにあります。ふっと瓶を見ると底の方に折がどぉ〜っと溜まっていました。これが濁りのもとなのかな?と思いました。たしかに美味しいヌーボであります。