Bourgogne Pinot Noir Vieilles Vignes Maison Dieu Domaine Potel 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2.html


セパージュ:ピノ・ノアール100%
ワインショップおおがきさんで購入。3150円。
2010年1月9日抜栓。瓶の口は蝋で封されている。これって、結構捕るのめんどくさいですね。コルクは結構長くって、ドメーヌ名とワインの名前、Vintageが刻印されていました。ラベルにはロット番号も書かれていました。このボトルの番号は10049。アルコール度数は12.5度。抜栓直後、瓶からやや甘い香りがうっすらと溢れる。少しの間、抜栓したままにしておいた。グラスはブルゴーニュタイプのリーデルグラスに注いだ。色は、基本ガーネットだが、綺麗な薄い色で、心にしっかりと紫を感じる若い色。エッジはしっかりとしている。最初の香りはしっかりとした果実香。チェリー、ブルーベリー、ややスモーキーな感じ。とにかくフレッシュ。スワリングによりそれらの香りに酸味を帯びた感じが強調される。良い香りで、いつまでも嗅いでいたい香りです。そのうちにスパイシーな香りもしてきます。一口目は、タンニンは強すぎず、やや酸味を感じますが、なんの引っ掛かりもなくスゥ〜っと喉に通っていきます。薄いんですけど、そのなかにベリー系の果実味を感じ、複雑な印象を与えてくれます。これは、素直に美味しい。チーズフォンヂューとともに飲みましたが、チーズの酸味などを綺麗に流してくれます。飲んだ感じはあまりアルコール感を感じませんが、しっかりとよってしまいます。このワインは気持を楽しくしてくれるワインです。ニコラ・ポテル、さすが。