Nuits-St-Georges Les Pruliers Jean Grivot 2000

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-5.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%
ワインの店いとうより購入。 7100円。
2010年1月11日抜栓。コルクにはドメーヌ名が刻印されていました。液漏れなし。抜栓直後は瓶から全く香りがたたなかった。少しおいてリーデルブルゴーニュタイプのグラスに注ぎました。色はガーネット。エッジはやや薄いものの、いぶし銀のような輝きを持つ色で熟成を感じさせます。非常にピュアな色。グラスに注ぐと、杏、ラズベリー、青野菜(娘さんはレタスと)の香り、腐葉土、なめし革。レッグはそれなりにありました。アルコール度数は13%。スワリングにより香りがたつ。ずっと嗅いでいてもその香りにゆらぎはなし。とても良い香り。ややスモーキー、スパイシーな印象も加わってきた。ニュイ・サン・ジョルジュとはいえ、一級畑のワインであり、その香りは非常にピュアである。徐々に複雑味をまして行く。時間がたつとスモーキーな感じが強くなってくるが、1時間くらいしてもベリー系の果実香が全然衰えるどころか、さらに強くなっていく。とても心地よい香り。口に含むと、それらの要素が口の中に広がる。本当にピュアな味わいが口に広がり、とってもしわわせな気分秘してくれます。それでいて、適度な酸味もありとってものどごしさわやかで飲みやすい。ポン酢を使った豚バラしゃぶしゃぶそして、白菜、たこしゃぶト言った料理でしたが、殊の外豚バラの脂っこさを消してしまう、そんな感じでとても美味しい。ポン酢の酸味も全然気にならない、むしろそのおいしさを引き立てる感じです。味わいも非常にピュア。雑味が全然ありません。タンニンも殆ど感じず、非常に良く溶け込んでいます。2000年は大雑把なVintageという印象でしたが、ジャン・グリヴォ、とっても美味しいワインを作っています。値段相当の味。流石に一級畑だと、本当に雑味がない味で、本当に気持ちを豊かに、幸せにしてくれます。