街灯 −5丁目・6丁目通り−

5丁目・6丁目の通りの街灯です。ちょっと雑多な風景のところで写真とっちゃったんでわかりづらいですが、勘弁してください。

P1002864 この丸い形の街灯は、似たものが幾つかあるんですが、いままで写真を撮ってきた街灯とは、デザイン的に違うんです。

街灯って結構種類あるんですよね。

 

 

そういえば、こんのかつとしさんトいう方が書かれている

9784832898011_1l 「北海道の街路灯」

という本をあるかたから頂きました。

北海道のいろいろな場所の街路灯を、説明とともに紹介している本なんですが、この街灯に歴史ありって感じで、とても面白いです。

このような素晴らしい本をいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

たかが街灯、されど街灯!!