今年はスノーキャンドル

以前、アイスキャンドルや、スノーキャンドルをつくったことをブログっていますが(ここやこここことかここ)、去年はやりませんでした。

今年はスノーキャンドルを灯してみました。

バケツに雪を入れて、中をくりぬいたヤツは5つ作りましたが、こんなのも作ってみました。

P1002918これは、砂場あそびでつかうお玉状のスコップに雪を入れてつくった半球の雪玉をつんでいって作ったものです。

今日の雪は、結構湿り気があったので、固まりやすかったです。

そういう状態だと(つまり、雪合戦の雪玉が作りやすい雪)、積み上げていっても崩れないので、きれいになります。

完全な球だと、また積み上げるのに大変なんですよ。

そう、転がっていっちゃうので、半球が丁度いいんじゃないかと思います。

あとは、夜を待って、100円ショップで買ってきたロウソクに火を灯すだけです。

 

そして・・・・

 

 

P1002924 どうでしょうか。

こんな感じです。

携帯の写真なのでちょっとぼけちゃっていますが、結構綺麗でしょ?

 

 

P1002925 半球の雪玉を積み上げたやつも、すこし後ろから見てみるとこんな感じ。

雪だけですけど、結構な癒し効果があります。

でも・・・・・

 

寒いので長時間見ることは不可能ですけど・・・・。