十勝ワイン 清見 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-560.html

セパージュ:清見
エスタン北彩都店で購入。2350円くらい。
2010年1月30日抜栓。コルクは娘さんが抜栓しました。コルクにはTOKACHI WINEの刻印あり。グラスに注ぐと、すでにルビー色。あまり鮮明ではない。そんなに濃くないルビー。奥様は「あら、ずいぶん古い色してるわね」と。香りは、木いちご、山葡萄。スワリングで少し酸味のある香りが追加される。しかし控えめな香りです。最初の味は、自分的にはかなり酸味が強かったです。基本は山葡萄の酸味。で、樽の味というかオークの感じが取って付けたように後味にでてきます。ポン酢と豚しゃぶであわせてみましたが、確かに豚肉の脂感は洗い流してくれますが、ちょっと酸味きついかな。奥様は全然酸味は気にならないと言っていましたが、とにかく水っぽい、というか薄いを連発、ワインらしくない、と言っていました。