Chateau Meyney 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-558.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン70% メルロー22% カベルネ・フラン4% プティ・ヴェルド4%
札幌のグランヴァンセラーにて購入。4200円。
2010年3月19日抜栓。コルクにはVintageとシャトーの名前が刻印されていました。液漏れなし。グラスはリーデルボルドータイプのものを使用しました。抜栓直後よりボトルから果実の香りがします。抜栓後約30分ほど放置。グラスに注ぐと、結構濃いガーネット。エッジはしっかりとしています。グラスの向こう側は光を当てないと見えない。香りは、カシス、ブラックベリーラズベリー、ちょっとミント系の香り。自分としては心地よい香りです。果実香が溢れています。若干黒インクの香り。娘さんは「濃いね」と言っていました。娘さん、今日はちょっと鼻が詰まっています。スワリングによってミント系の香り(というかすぅ〜っと澄んだ感じの香り)が強まりますが,ベリー系の香りは以前強く残っています。口に含むと、最初はやや酸味の強い、ちょっとのっぺりとした感じでした。ママちゃんはLe Volte Ornellaiaに似ていると言っていました。しかし自分としてはそれよりももっともっと洗練された味と思いました。アフターが短いですが余韻として残ります。時間がたつとメルローの甘さでしょうか,やや重たい感じの甘さが口に広がっていきます。少しタンニンが強く感じるようになったのは澱が混ざったせいでしょうか。だんだんと深みが出てきた感があります。良いワインだと思います。2日目は澱も待ったせいなのか、前日の果実味が消えてしまい、タニックな感じが全面に出ています。酸味も飛んでしまったようですが,飲むと重厚さが感じられます。