Bourgogne Pinot Noir Bernard Delagrange 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-573.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
ワインショップおおがきさんで購入。2310円。
2010年4月2日抜栓。口にはカビがついていて12年の年月を感じさせた。コルクは特に問題なく、液漏れの様子もありませんでした。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使いました。グラスに注ぐと、色は比較的薄いルビー色。なんともはかない色で、薄いですがとても心の休まる色です。エッジはちょっとオレンジがかった感じですが、しっかりとはしています。最初香りはやや焦げ臭いような感じがありましたが、すぐにそれは消え、やや酸味の強い香りを最初に感じました。ちょっとスワリングするとすぐに、(娘さん曰く)ラズベリーアメリカンチェリーの香りがします。その中にはフレッシュな要素の香りもありますが、どことはなしにややなめし革の印象も感じました。味は、ラズベリーアメリカンチェリーですが、最後にちょっとだけ苦味があります。ほとんどタニックな感じはなく、さすがにACブルゴーニュで12年はちょっとばかりピークを過ぎているのかなと思いました。酸味もほどほどにあり、美味しいワインですが、いかんせん余韻がほとんどありません。飲みやすく喉越し軽やかという感じです。しかし、時間とともに果実香がグラスから溢れでてきます。上品な香りが徐々に強くなってきてポテンシャルは十分に感じるワインです。値段相応のブルゴーニュワイン。