Pernand Vergelesses Clos Berthet P Dubreuil Fontaine 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-582.html

セパージュ:シャルドネ100%

ワインショップおおがきさんで購入。4000円。
2010年6月12日抜栓。コルクにはDomaine名、村名などが書かれていました。Vintageはありませんでした。比較的長い方で綺麗でした。グラスに注ぐと、ちょうど色付レモンイエローと言ったところか。脚も比較的しっかりとしている。アルコール度数13%。香りは、富士りんご、きなこ、ややバニラ香を感じました。ちょっとばかり時間が経つと最初、グラスからはそんなに匂いが立ちませんでしたが、時間が立ってくると、りんご、バニラ香が強く全面に出てくる、そんな感じです。柑橘系のようなとんがった香りではなく、むしろ落ち着いた香りに感じます。口に含むと、そんなに複雑さはないのですが、りんご、きなこのニュアンスが徐々に口の中に広がります。この手のワインは最後に往々にして苦味のようなニュアンスが残るのですが、これはそんな印象はなく、むしろすすすぅ〜っと喉に入っていく感じです。酸味は自分的には結構強いかな、という印象ですが、ママちゃんは全然そんなことなく、飲みやすい、でも度数高くてすぐ酔っ払う!と言っていました。軽く冷やして飲むのがよし、と。