8月のお庭と稲

もう8月も半ばですね。
この1週間はとても忙しく、全然ブログを更新出来ていませんでした。

今朝の朝顔です。今年のアサガオはどんどん大きくなって、オベリスクがジャングルみたくなっています。ピンクのペチュニアは、寄植えにして、オベリスクにかけてあるものです。


黄色い花と紫の花もよく咲いています。(名前度忘れ!)


今年再挑戦で購入したブルーベリー、なんとか実が少しなりました。来年まで鉢の状態で上て、大きくなれば庭に下ろそうかな〜っと思っています。


ちょっと前のクレマチスですが,こんなに今年は咲きました。これは何系のクレマチスなんでしょう。調べなくっちゃ。剪定方法も調べなくっちゃ。結構大きくなりましたよ,今年は。


そして今年の稲ですが、結構大きく穂が垂れてきています。で、今年はなんとスズメがこのお米を狙って大群で押し寄せているんだそうです。
そこで、娘さん作の案山子さんが登場しました。 じゃ〜ん!!


これでお米も守られることでしょう。