LA 50/50 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-598.html

セパージュ:カリニャン、サンソー、グルナッシュ

河井酒店にて購入。たしか2900円くらいだったかな?
2010年8月8日抜栓。コルクはしっかりとしたタイプでVdPにしてはとても長いコルク。コルクにはANNE GROSとJEAN PAUL TOLLOTとLA 50/50 2008の刻印あり。ロット番号のような英数字も刻印されていました。アルコール度数は13.5度と書いてあります。色はフレッシュな紫色。ママちゃんは合成着色料の色だといっていました。新らしいタイプのワインによくある色。グラスは小さめのボルドータイプを使用しました。香りは、端的に言ってスパイシー。八角、ハーブの香り。さほどきつくはないけどミント系に鼻の奥にツ〜ンと刺さり込んでくるような香り。さほど複雑ではありませんが、グルナッシュ系の香りでしょうか。口にふくむと、やはりスパイシーな感じが口の中に広がります。タンニンはあまりかんじられません。トロ〜っとするような甘みもそんなになく、よく言うと非常にすんなりと口の中に入っていきますが、悪く言うとあまり特徴のない単調な感じのワインです。ローヌ系のワインに似ているかも。食事の間のワインとしては確かに美味しいかもしれません。今度はアンヌ・グロのワインをイッテみたいです。