Chateau Poujeaux 1995

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-665.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロ40%、カベルネ・フラン5%、プティ・ヴェルド5%

リカーショップヒラオカでオークションにて落札。6980円。
2011年4月15日抜栓。コルクが途中で折れてしまいました。コルクにはシャトー名とVintageが刻印されいて、1/4位まで染みていましたが液漏れはありません。コルクが上手く取り出せず、やむなくコルクを沈めて、デカンタしました。グラスはリーデルボルドータイプを使用。デカンタしてからグラスに注ぎ、20分くらいおいてから飲んでみました。色は結構濃いルビー色。若い頃はかなり濃い色だったんだろうな、と思います。エッジはやや薄いもののまだまだしっかりとしています。香りは、チョコレート、アメリカンチェリー、食パンの香り。その奥には土の香りが見え隠れしています。スワリングによってより一層それらの香りがはっきりとしてきます。徐々にバニラの香りも混ざってきます。口に含むと舌触りの良いタンニンと、酸味を感じその後に、グスベリ、カカオの甘さを感じました。のどごしは軽く、アフタはさほど長くはありません。メルロの比率が40%ということで、メルロの甘さが引き立っているんだと思います。ホワイトキャステロを食べながら飲むと、酸味が消えて、ワインの甘さが出てきます。ウチのママちゃんは「これは美味しいわ」と言っていました。