Bourgogne Chardonnay 2008 Francois Mikulski

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-678.html

セパージュ:シャルドネ100%

ワインショップおおがきにて購入。3150円くらい。
2011年5月17日抜栓。コルクは汎用のコルク。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。抜栓すると、柑橘系の香りがふわっと漂いました。これは?!と思ったワインです。グラスに注ぐと、色はきれいな黄金色。とても透明感があります。グラスに注いだ直後はそんなに香りは強くありませんでした。杏、はっさく、ナッツの香り。時間と共にそれらの香りが強くなってきて、さらにミネラル感が感じられる香りになってきます。いい香りです。目の詰まったしっかりとした香りになってきます。ちょっと温度が上がってくるとその香りがさらに強くなります。ACブルなんですが、それ以上の感じです。口に含むと雑味もなく、適度な酸味の中に、柑橘系の甘さ、杏の甘さが喉の奥に流れ出ていきます。この日、たまたまニラの卵とじだったんですが、これがまた相性がとてもいい! 驚きのマリアージュでした。ミクルスキー、いい作り手ですね〜。