Bourgogne Pinot Noir Hubert Lignier 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-683.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

優心美酒SHIMURAより購入。3580円。
2011年5月19日抜栓。コルクはちょっと柔らかいものでした。ドメイン名とBourgogne、Vintageが刻印されていました。液漏れなし。抜栓してすぐに瓶からほわーっと果実味があふれてきて、ちょっと期待感があがりました。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。いろは、ちょっとくすんだ感じのガーネット。にごってはいません。やや濃い目かな。最初、きのこ、ストロベリー、にらと言ったニュアンスの香り。スワリングによってベリー系の要素が加わってきました。さほど強い香りではありませんが、香り自体はやや濃厚な重い感じがします。脚は中等度。口に含むと、腐葉土系の重さと、タンニンも結構しっかりと舌の上に乗ってきます。ベリー系の甘さが感じられます。酸味も結構しっかりとしていますがキレが良く、その後にすっと喉の奥に流れていきます。アフターは短く余韻があまり感じられません。温度が上がってくると、土のニュアンスが全面に出てくるのか、ちょっと苦味が全面に現れてきますが、酸味がそれを打ち消してくれます。ジュヴレ・シャンベルタン的な結構力強いおいしいワインですが、ACブルの域はでないかな?3000円前半だといいけれど。