Luce Della Vite 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-161.html

セパージュ:サンジョベーゼ40% メルロ60%

オークションで1万円ちょっとで落札。
2011年5月29日抜栓。コルクは54mm、MONTALCINO ITALIA 2004と刻印あり。液漏れはありません。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は結構濃いガーネット。若干ルビーが入った感じで、フレッシュさはあまり感じませんでした。脚は結構しっかりとしています。抜栓したときに葡萄の甘い香りがちょっとしていました。グラスに注ぐとチョコレート、コーヒー、ココア、アメリカンチェリーと言った感じの濃い香りがします。スワリングによってハーブ系のアロマが加わりますが、基本路線はあまり変わらない。樽系の香りも漂ってきます。結構重たい印象の香り。時間が立ってくると目にしみるくらいになってきて、アロニアのような酸味を感じる香りが混ざってきます。口に含むと、あれ? 香りからは、ズシンと重たい印象を予想していましたが、反して最初は比較的軽くすっと喉に流れていきました。タンニンはしっかりとしていますが重たくはなくワインに馴染んでいる感じです。やや薬臭さがあって(これはサンジョベーゼに由来すると思われます)、さらに果実の甘さも舌に感じる(メルローかな?これは)そんな味わいです。飲みやすいですが、それだけではなくアフタも長くはありませんが心地良さを醸し出しています。時間と共に甘さがまして来ますがややタンニンが表に出てくるのか苦味を感じるようになります。しかし、決して味わいは重くなく飲みやすい、とてもおいしいワインだと思います。