Bonnes Mares Grand Cru Georges Lignier et Fils 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-680.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

ワインショップフィッチより購入。9800円。
2011年6月16日抜栓。コルクが結構硬くてなかなか抜けませんでした。すんごくしっかりとしたコルクです。家紋が刻印されているだけでした。液漏れはなし。抜栓後よりボトルからベリーと樽の香りがほのかにしてきました。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色は結構濃いガーネットルビー。グラスに注いだときにはやや濁っているように見え、一口目が舌にぴりりと来る感じがあり、微炭酸があったようです。徐々にその感じは消えていきました。ラズベリー、ブルーベリー、カシス、バニラ、バラの香り。とってもピュアでいい香りです。少し時間がたつと腐葉土、キノコのニュアンスが加わってきました。ほんと甘い香りが印象的なワインです。これは何時までも嗅いでいたい香り。スワリングによって、先に上げたニュアンスの香りが集中してくる感じです。ほんと、実にいい香り。グラスの脚は、濃厚ではないですがゆっくりと落ちていきます。口にふくむと、非常に濃厚な味わい。ブルーベリー系の甘味および、繊細な酸味がフワッと口に中に広がり、直後にすっと消えていきます。喉越しはさらっと流れていきます。タンニンは溶け込んでいるというか、全然感じないです。女性的なのに、力強い、そんな印象のワイン。けっして良年ではありませんが味わい深く、美味しいです。